LGBT について調べてみた

こんにちは!せんあられです。  

                  

今日も船酔いのような状態が出てふらふらです〜!

さて先日、足立区の厚生議員長による差別的発言

「LGBTを法で守ると少子化が進み足立区が滅ぶ」

がニュースで取り上げられていましたね。

なんて極端な発想だと思うと同時に、LGBTの状況について私は何も知らないと気づきました。

恥ずかしながらこれまでLGBTの人のことを身近に感じたり意識せず生きてきたのです。

そんな訳で、LGBTの事について調べてみました。

以下は、調べた内容を簡潔にしたものです。


                    
[LGBTにはどのような人達がいるのか]

・レズビアン

・ゲイ

・バイセクシュアル

・トランスジェンダー(次の3つ全般)

    ・狭義のトランスジェンダー

    ・トランスセクシュアル

    ・トランスヴェスタイト

https://jobrainbow.jp/magazine/lesbian

https://jobrainbow.jp/magazine/lesbian

こんなに色々な方がいるとは知りませんでした。

これらに当てはまらない方々も数多くいるそうです。

[世界と日本のLGBTの人口はどのくらいか]

スペイン約14%

ドイツ約11%

日本約10%

フランス約7%

アメリカ約3.8%

オーストラリア約3.4%

イギリス約2%

https://jibun-rashiku.jp/column/column-1210

https://jibun-rashiku.jp/column/column-1210

世界の国と比べて日本は割合の多い国の1つなんですね。でも法的整備が遅れている国の1つでもあるようです。

[どのような差別があるのか]

  • いじめ、無視、暴力、否定
  • 許可なく他の人へ暴露する
  • 差別的な言動など(「気持ち悪い」)
  • カミングアウトの強制
  • 就職で断られたり、昇進できないケース
  • パートナーが意識不明の状態で入院した際も、同性であったことから病院及び医師から安否情報、治療内容の説明を受けられずに面会できないことも
  • 同性婚が認められていない=家族として認められていない
  • 相続権がない

など。

まわりの理解が無いこと、法整備の遅れがこれらの状況を生み出してしまっているんですね。。

〜調べてみて感じたこと〜

どんな性的指向・性自認を持っていても関係なく自由に生きていける社会になってほしいですね。

それには、法整備と同じくらい、一人ひとりの行動や理解も必要だと感じました。

また、もし自分の子どもがLGBTだとしても、理解される世の中であってほしい!

とも思います。

自分も認めたいし、私の大切な人たちにも認めてほしい。

委員長には、自分の発言がLGBTの人たちと人権を傷つけているということを認識してほしいですね。

                                       

                  

それでは♪今日も皆さんにとって良い一日でありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です