朝のゴミ捨て、主婦か夫か-我が家の場合-

こんにちは!せんあられです。

                   

この前、朝にゴミ捨てに行ったら

同じマンションの人にエレベーター内でばったり会ってしまいました。

向こうはきちんとした格好なのに、

こっちはズボンを着替えただけで上半身はパジャマの上にフリース。。

恥ずかしいぃぃ!

たぶんフリースからパジャマはみ出してたと思います。

                   

ところで、

朝のゴミ捨ては、主婦がするか夫がするか

よくある議論なのかなと思います。

それぞれの家庭で違いますもんね。

近年は、仕事へ行くついでに旦那さんが出すご家庭も多いようです。

そういえば、私の義理のお姉さんの家庭でも、旦那さんがしているようでした。

                   

せんあられ家は現在、主婦の私がしています。

同棲していた時は、私より後に家を出る彼氏(今の旦那さん)にお願いしていました。

忘れることも多かったんですけどね。

帰るとゴミが玄関で鎮座。。

結婚してからは、旦那さんも朝が早くなったし、ゆっくりできる私がゴミ出しをしていました。

今までは、それでいいと思っていました。

でも今後もこのまま私がすると、

・お腹が大きくなって大変

・出産で私が入院した時ゴミ放置されそう

・出産後、子どもを抱えながらのゴミ捨ては大変

・老後、私が動けなくなったらゴミ放置されそう

(大変さと放置されそうの2つしかないけど)

                  

これは大変だぁー!今のうちに旦那さんが出すことを当たり前にしてもらいたい!

そしてゆくゆくは、

捨てる前段階の、曜日のゴミをまとめて、新しいゴミ袋に替えるところまでしてもらいたい!

                   

その夜

私「ゴミ捨て、してもらいたいんだけど。。」

夫「いいよ」

私(はや!)「これからお腹大きくなってくるし、

入院したら私出せないし、

子ども生まれたら大変だし、

老後も動けなくなったら出せないから、

最終的には曜日のゴミをまとめて出す、までしてもらいたいんだ」

夫「いいよ」

早いな!ありがたいけど!本当にしてくれるのかな(疑り深い)

慣れるまでは私がゴミをまとめておいて、それを出勤のついでに出してもらうことにしました。

最初だけじゃないといいなと思いつつも、感謝!

                   

それでは♪

今日も皆さんにとって良い一日でありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です