安産祈願へ!

こんにちは!せんあられです。

                   

11/15(日)に、安産祈願に北海道神宮へ行ってきました!

本来は5ヶ月目の最初の戌の日なのですが。。

夫婦そろって行けるのは日曜日なので、2回目の戌の日にしました♪

日曜だし、混んでいるかと思っていましたが

コロナの影響か、道路も境内も空いていました。

ここでは9:00から16:00?まで30分間隔で安産祈願をしています。

私たちは、9:40過ぎに着いたので10:00の回でした。

受付後は、祈祷する部屋の、手前のホールで待ちます。

最初はまばらだったけれどだんだん待つ人が多くなってきました。

安産祈願だけではなく七五三の祈願や厄払いの祈願なども同時にしました。

時間になると、祈祷の部屋へ。お坊さんがお経を詠んだり巫女さんが舞をしたりして25分くらいで終わりました。

帰りに安産のお札、お守り、腹帯、御神酒、昆布(!)の一式を頂きました。

昆布はおさがりと言って、神様にお供えしていたもので、食べると御加護があるそうです♪

さて帰りましょうか。。という時、神社の中に六花亭のお店発見!

ここはイートインもできるそうで、せっかくだから行ってみました。

そこでいくつかのお菓子と、焼きたての判官(はんがん)さまと言うものを買いました。

判官さまはそば粉入りの柔らかいお餅で、中は粒あんが入っています。

北海道神宮限定!初めて食べました。あつあつでお餅が伸びて美味しい♡

寒い時期にぴったりで何個でも食べたくなってしまいます。

並んでいる他のお客さんも、ほとんど買っていました。

イートイン席にはお茶がサービスであるそうですが、今回はありませんでした。

コロナだからしょうがない。

                   

家ではお札を祀りました。

神棚はないので、カーテンレールの上に設置。

どの向きにするのかで一悶着あったのですが、

お札の向きが南か東になるように

部屋の北側か西側に祀るんですね。勘違いしてた〜!

固定完了↑

安産でありますように!

昆布は塩昆布にしましたよ♪

                   

それでは♪

今日も皆さんにとって良い一日でありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です