年賀状用に、
消しゴムはんこ

こんにちは!せんあられです。

                   

もうすぐクリスマスですね🎄

それが過ぎるとお正月まであと少し。

クリスマスを楽しむためにも、年賀状の用意を始めていこうと思っています。

                   

去年、消しゴムはんこでねずみや花などを彫って、年賀状を手作りしました。

黙々と彫って、模様がだんだん出来上がってくるのは、

自分に合っていて楽しいものでした。

今年もお家時間が長いので、

楽しく、気持ちも込められて、さらに金額も抑えられる一石3丁(?)の

消しゴムはんこを作ることにしました♪

                   

必要なものはセリアでゲット♪

消しゴムは2色に分かれている方がどこが削れていないかわかりやすいので、そちらを購入。

それと、デザインナイフを買いました。

去年はカッターを使っていたんですが、細かいところが作りにくかったので。。

消しゴムにイラストを転写するにはカーボンも必要ですが、

去年の残りが家にあったのでスルー!

                   

さて、まずは干支のウシを彫るぞ!

まるっこいフォルムの和の置物みたいなウシがいいなと思って、

ネットで画像を探したけれど、なかなか見つからない。。

いっそ自分で考えることにしました。

写真を見てデフォルメしていくのが難しかったけど、

イラストができた時は、才能ある!(自画自賛ー!)と思うくらい満足したものができました。 

右上です

いろいろ迷走している跡が。笑

                   

それではこのイラストを消しゴムに転写して、彫っていきます!

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

消しゴムはんこ 作り方・図案 【初心者でも簡単!】

https://nukumore.jp/articles/1114

失敗できない細かい作業でもくもくと。。

少しずつできていくのはやっぱり楽しい♪

二日間で完成!だいたい90分くらいでした。

シッポがハムスターのような牛

我ながら良い出来栄え!

デザインナイフ使いやすいです♪細い線もできるしちょっと感動です。

ただ、セリアのものはキャップが外れやすいので、お気をつけくださいね。

                   

余力があったので、鬼滅の刃の禰豆子ちゃんの着物の模様も♪

去年からあるものと合わせるとこんなイメージになりました。

うーんセンスがない笑

デザインは後ほど考えることにしますっ

消しゴムハンコ、楽しいし自分の好きな雰囲気にできるのでおすすめ(*´︶`*)

                   

それでは♪

今日も皆さんにとって良い一日でありますように!

※ねずこの正しい表記は

ネ(しめすへん・ねへん)」+「爾」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です