妊婦検診(21週目)

こんにちは!せんあられです。

                   

お腹がどんどん大きくなっています。

先週辺りから胎動も感じられるようになりました♪

今感じているのは、胃より下の左側がぴくんぴくんと震える胎動です。

最初これが胎動とはわからなかったです。。( ´ ▽ ` )

ちょっと気持ち悪いと思ってたくらい(笑

胎動と分かったあともしばらく気持ち悪かったけど(笑笑

慣れてくると、ぴくんとすると安心するほどになってきました。

                   

さて今回は21週目の妊婦検診について書いていきます。

まずは恒例の貧血の状態を確認する採血。

結果、また改善していないので、お薬〜!

この薬が処方されている間は、サプリを飲まない方がいいみたいで💦

葉酸・カルシウム・鉄分の採れるサプリをたくさん買っていたんですが、失敗したなぁ。

全然飲まないまま出産しそうですね。

                   

次にエコーで赤ちゃん確認。

身体が大きくなっているので、全身ではなくズームしてみているような画像でした。

だからよくわからなかった部分も多かった(°▽°)

それでも、心臓がとくとく動いていたり、小さな手やふとももの骨が見えました♪

あと、顔とかわいい耳も♡

順調で良かったです。

                   

次は糖尿病の検査があるそうです。

最近甘いものが手放せないから心配💦

なんでも、妊娠するといつもより糖尿病を引き起こしやすく、

病気になると赤ちゃんに形態異常・巨大児・流産・胎児死亡などリスクがあり

食べ過ぎないことが大事だそう。

甘いものを食べ過ぎないようにマイルールを決めようと思います✨

・2日に1回ケーキ1カットまで!

・温かい飲み物と一緒にゆっくり食べて満足度を高める!

・よく噛む!

よおぉし

赤ちゃんのためにがんばろう

p(*`・ω・´*)q

3日坊主だから続けられるかわからないけど。。

                   

それでは♪

今日も皆さんにとって良い1日でありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です