フェリシモ
刺繍キット応用編2

こんにちは!せんあられです。

最近、ラジオを聴きながら刺繍しています♪

ラジオ楽しい〜!ニヤニヤしながら聴いています笑

                   

さてさて、フェリシモの刺繍キット、2つ目の応用編ではドイリーを作りました!

今回はそのことを書いていきます。

                   

刺繍の前に、まずは付属の「接着芯」という硬めの生地を、刺繍する布へ貼りました。

接着芯にノリがついていて、アイロンでぺったり付きます。

形崩れを防止したり、布地が薄いとき裏の糸が透けないように貼るそうです。

                  

そして刺繍スタート!

イチゴの花、細長いサテンステッチで難しい〜!

丁度良い細さにならず、何回も直しました。

イチゴのロングアンドショートステッチも、

イチゴの形に沿って刺すことや

意図的に短長のメリハリをつけて刺していくことが難しい〜!

それに糸がたるまないように刺すたびに引いていたら布がよれてしまいました。

布が小さくて枠に挟めないので、刺繍枠を使わないで刺していたのですが

面を作るステッチが多い時は、刺繍枠を使うと良いのかもしれません。

小さい直径の枠買おうかな。

                   

刺繍が終わったら縁をブランケットステッチで縁取っていきました。

しかし、刺し方が間違っている?!と途中で気づき。。

半分以上縁に糸が掛かっていないのはそのためです(°▽°)

実は下の方しか縁がありません

8時間10分、9日間で完成!

今回は、刺繍自体だけじゃなく作品を作る上で必要な作業もすることができました。

ステップアップしている感あるぅ

(*´∀`*)✨

コースターとして使っています♪

                   

それでは♪

今日も一日お疲れ様でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です