出産後、2週間検診

こんにちは!せんあられです。

                    

先月、ついに赤ちゃんを出産しました!

                   

そして先週、2週間検診に行ってきました、

2週間検診は、任意の検診ですが

初産だと参加する人が多いと聞いて申し込みました。

出産後の入院時に申し込みしたのですが

申し込み後、幸い退院まで順調に母乳が増えていったので、

必要なかったかなと思っていましたが

退院してから家で心配になることや疑問が増えていって

2週間検診が待ち遠しくなっていました。

                   

持ち物は

・母子手帳

・保険証(母親のみでOK)

・助成券(住んでいる市町村による)

でした。

                    

予約時間の少し前に行って受付しました。

すぐに呼ばれて

助産師さんのもとへ。

ベビたんの体重を測って

退院時と比べて増えているか確認。

増加していて、約3200gになっていました!

良かった〜。

                

続いて質問タイム。

飲んでも毎回のように吐いてしまうことや、寝ている時苦しげに唸っていることなどを相談しました。

助産師さんからの回答は、

吐いてしまうのは多く飲んだ分を出しているだけなので、服を汚すくらいの距離に吐くのはよくあること

だそうです。

体重が増えているので問題ないとのことでした。

注意しないといけない吐き方は、

噴水のように吐き、手の届かないところまで飛ぶとき。

唸るのも、心配するお母さんが多いけど、赤ちゃんにはよくあるそうで。

苦しくて泣く子もいるみたいです。

お乳を飲むとお腹が張り、

ガスも溜まっている状態なので

ゲップを出させた後

授乳クッションに背中をもたれかけさせて

頭の位置を高くしたりすると良いそうです。

                   

…と説明を受けつつ、

その場でお乳を飲ませた後、

助産師さんが綿棒で浣腸したらベビたんから大きなオナラが!

溜まってるんだなあ。

ベビたんは病気なのではないかなど

心配でしたが

少しホッとできました。

                   

また、赤ちゃんの腸内環境をよくするには、

私の腸内環境も良くした方が良いのか疑問に思っていて、

ヨーグルトを食べた方がいいか聞いたら

母乳を飲むこと自体が腸内環境に良いので

(ミルクで育つのが悪いとかではなく。)

お母さんの腸内環境は関係ないとのことでした。

それよりもお母さんが食べたものが母乳に現れるので

激辛やジャンクなものは今の時期に取らないでとも注意されました。

                   

                    ベビたんの身体を診てもらった時

足の付け根の部分に汚れが溜まっていることを指摘してもらいました。

オムツ替えの時に拭くか

沐浴の時に洗ってあげましょうとのこと。

気づかなかったー!

                   

お会計も含めて30分程度で終わりました。

必要無いかな、と思っていた2週間検診でしたが

不安なことが解消されて安心できたので

受けて良かったです!

外出も気分転換になりました♪

                   

それでは♪

今日も皆さんにとって良い1日でありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です