1ヶ月検診

こんにちは!せんあられです。

                   

ついに生後1ヶ月になりました!

目の前のおもちゃに興味を示すなど

昨日しなかったことを今日することに、日々赤ちゃんの成長が感じられます。

                   

そんな中、1ヶ月検診へ行ってきました。

持ち物:

母子手帳、

保険証(母、子)

子どもの保険証がまだ手元にない場合、当月中に持っていくと保健適用されます。

着替えなどもあると、検査後にそれに着替えさせてくれます。

                   

ちらっと見ただけだけど。

尿と血圧を測り、順番待ち。

何組か他の1ヶ月検診の親子もいました。

他の赤ちゃんもかわいいな(=´∀`)

まずはベビィの検査。

体重や身長、身体検査。

オムツかぶれになっているのではないか心配で質問しました。

そんなに酷くはないようで

だんだん腸が発達してちびちびうんちが出ずまとめて出せるようになれば

刺激も少なくなって治ると言われました。

今まだ少量のうんちが出ると言ったら

クリームを出してくれました。

治す薬ではなく、塗ったところに刺激がつかないようにする予防の効果だそう。

厚めに塗るらしいです。

                   

一緒にお風呂に入っていいかきいたら

温度管理できれば問題ないとのこと。

やったー♪

赤ちゃんは今の時期だと38-39℃が適温で、

大人にとってはぬるく感じる温度。

もうすぐ夏だから大丈夫そうです。

ベビたんの検査後、私の検査をしてもらいました。

子宮は無事小さくなっているようで、

普段通りの生活も問題ないとのこと。

お風呂もオッケー!

全体で1時間くらいで終わりました。

問題なく終われてよかったです。

                    

それでは♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です